墨田区押上のスぺラサン・パーソナルトレーニング、石渡ターザンです!
身体が固かったり、コリがある、ストレッチをした後にその部位が痛くなってしまう方も多いと思います。
こういった方は、ストレッチしたときにトリガーポイント周辺が伸ばされてマイクロファイバーダメージが起こり、オーバーストレッチとなってしまいます。
これは筋肉がダメージを受けてかさぶたになり、痛みを引き起こしてしまっている状態かもしれません。
ゴムバンドの一か所を摘まんだまま、引き延ばすとゴムバンドにはよじれが生じます。
するとその場所からゴムバンドが痛んでいくのはイメージが付くと思います。
この摘まんだ部分がトリガーポイントです。
ストレッチは、ストレッチ前にこれを探し出し解すことから始める必要があります。
このトリガーポイントもしくは筋緊張は、身体原理原則をもとにアプローチすることで触診でしっかりと見つけ出すことが可能です。
痛みも心地よい程度です。
痛いほどやると防衛反応で筋緊張が起こりやすくなってしまします。
これでは逆効果です。
ストレッチするために適切なアプローチを行っているでしょうか。
10月からボディメンテナンスケアを開始します!!
お問い合わせは公式ラインもしくはHPまで
スペラサン情報
所在地
スぺラサン パーソナルトレーニング
〒131-0033 東京都墨田区向島1-27-5 坂口第三ビル1F・2F
押上駅(徒歩3分)