u

パフォーマンスのピラミッド

パフォーマンスピラミッドとは

スポーツのパフォーマンスを高めたり身体のエラー防止につながる考え方です。

スポーツをしている方だけでなく、一般の方にも大切な考え方です。

下からファンクショナルムーブメント、ファンクショナルパフォーマンス、スキルとなります。

土台をきちんと作らないとピラミッドが崩れる、または小さくなってしまいます。

スキルは読んで字のごとく「技術」です。

スポーツ選手にとってはスポーツの勝敗を左右する大切な部分です。

球技でいうボールの扱い方や格闘技でいうパンチやキックの打ち方などです。

スキル(技術)向上で必要になるのが「ファンクショナルパフォーマンス」と「ファンクショナルムーブメント」です。

そもそものフィジカル(スピードやパワー)や身体機能(可動性や安定性)などで、パフォーマンスのピラミッドでいう一番底の土台部分です。

一概には言えないですが、外国人選手のフィジカルの強さなどもこれに当てはまるでしょう。

しっかりとした土台を作ることでその上に立派な家が建つイメージです。

ファンクショナルパフォーマンスとは、

スピード、パワー、筋持久力、瞬発力などのフィジカルです。このフィジカル能力がパフォーマンスを高め、スキルを高める為に大切です。

技術があってもそれを活かす身体がないとなりません。

しかし、

頑張って筋トレをしても変な所に効いてしまったり、上手く効かせられなかったり。

トレーニングで身体が出来ていても柔軟性や可動性が足りずスポーツで活かせなかったり。

ファンクショナルパフォーマンスを活かす、向上させる為には、土台となるファンクショナルムーブメントが重要となります。

ファンクショナルムーブメントとは

安定性、可動性、柔軟性、姿勢、呼吸

などがあてはまり土台部分で挙げられる要素です。

これらが低いと、

・体に安定感がない

・呼吸が浅い

・体のが動きが滑らかでない

・姿勢が悪い

・座る、立つ、歩く、走るなどのが上手く動作できない

などが起こります。

自分の身体を思うようにコントロールできないと、せっかくのスピード、敏捷性、パワーなどのパフォーマンスが活かせず、結果的にスキルにも関わります。

ムーブメントは、土台であり多くの方が目的として取り組むような「リハビリ」や「ボディメイク」「機能改善」をしていく中でかなり大切です。

 

スペラサン情報

所在地

スぺラサン パーソナルトレーニング
〒131-0033 東京都墨田区向島1-27-5 坂口第三ビル1F・2F
押上駅(徒歩3分)

Close
墨田区のパーソナルトレーニング スぺラサン

SUPERAÇÃO(スぺラサン)のパーソナルトレーニングは、「楽しみながら、継続できる」をコンセプトに、キックボクシングやフィジカルトレーニング(筋トレ)をご希望に合わせて行います。私自身の多くの失敗や成功をベースにした経験を伝えられるのが、SUPERAÇÃO(スぺラサン)のトレーニングです。

石渡“ターザン”昂士

1989/12/16生
東京都出身
170cm/72kg

SNS

パーソナルトレーニング初回体験半額しています。まずは体験で楽しんでください!
ご予約はLINE公式アカウントから友達追加をしてください。

About