u

骨盤大腿リズム&腰椎骨盤リズム

 

・骨盤大腿リズム

太ももをあげる(膝をあげる)と、それに伴い骨盤が後傾します。

骨盤の後傾が出来ない状態だと、太ももの動きに制限がかかり足が上がりにくくなる為、日常にも支障が生まれます。

股関節の動きが悪いと骨盤に足が引っ張られ、足が伸びた状態になると骨盤も引っ張られるため骨盤前傾になりかねません。

デッドバグで腰に痛みが出る人はこのパターンが多い印象です。

 

・腰椎骨盤リズム

股関節(骨盤)の動きに応じて腰椎も動きます。

股関節(骨盤)の動きが腰椎の動きに影響を与えるという事は、股関節の動きが体幹や姿勢に影響を与えると言えます。

 

 

またこれらは単にリズムに則って動くだけではなく、可動性や柔軟性を確保した上で動く事が大切です。

 

上で書いたデッドバグは片足を上げ、骨盤を後傾させた状態を維持したまま、もう片方の足を伸ばさなければなりません。

「使える状態で、保つ」

パフォーマンスピラミッドでも安定性の前に可動性と柔軟性が来ているのはこのためですね!

 

 

スペラサン情報

所在地

スぺラサン パーソナルトレーニング
〒131-0033 東京都墨田区向島1-27-5 坂口第三ビル1F・2F
押上駅(徒歩3分)

Close
墨田区のパーソナルトレーニング スぺラサン

パーソナルトレーニング初回体験半額しています。まずは体験で楽しんでください!
LINEで友達追加しておくと予約・キャンセルなどが楽になります。

友だち追加

SUPERAÇÃO(スぺラサン)のパーソナルトレーニングは、「楽しみながら、継続できる」をコンセプトに、キックボクシングやフィジカルトレーニング(筋トレ)をご希望に合わせて行います。私自身の多くの失敗や成功をベースにした経験を伝えられるのが、SUPERAÇÃO(スぺラサン)のトレーニングです。

石渡“ターザン”昂士

1989/12/16生
東京都出身
170cm/72kg

SNS
About